[OSM-ja] Plateauのデータ利用

yuu hayashi hayashi.yuu @ gmail.com

hayashiです

Wikiページ作成ありがとうございます。

https://plateauview.jp/ のOSMで使えそうな項目の部分だけをちょっと見てみました。
「3D都市モデル」については、Wikiページに書かれたとおりなのでしょうが、「用途地域(箱根町)」のデータをもとに
・第一種住居地域:住居の環境を保護するための地域
→ landuse =residential
・商業地域 :主に商業等の業務の利便の増進を図る地域
  → landuse = retail
とするのにいいかも、とおもってデータの出典元を調べたら「出典:箱根町公式ホームページ」となっていてソースデータにはたどり着けませんでした。
川崎市の「用途地域(川崎市)」では「出典:川崎市都市計画情報インターネット提供サービス」となっていて、そこの利用規約には「3
本サービスで提供するすべての地図情報の著作権は川崎市にあります。いかなる形式においても情報の全部または一部を複製し利用することはできません。」とあります。

https://plateauview.jp/
のすべてのデータがOSMで利用可能というわけではないと感じたのですが(詳しく調べたわけではないのであくまでも個人の印象です)
だとしたら、Wikiには利用可能な項目を明記したほうが良いのではないかとおもいます
私の感触では「3D都市モデル
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku-citygml-2020
」が使える項目になるのかなと感じました。
具体的な項目(例ではなく「建物データ」と宣言する)とその利用方法(インポートorトレース)もWikiに記載したほうが良いと思います。

「source=*」についてですが、「MLIT」では大雑把すぎるような感じがしました。
「PLATEAU」(https://www.mlit.go.jp/plateau/sitepolicy/)
もしくは、「MLIT_PLATEAU」としたほうがよいとおもいます。

「source:ref」についてですが、「source:ref」か「source_ref」なのかといわれれば、私の意見としては最近の流れで「source:ref」に
+1 です。さらにいえば、「なくても良い」に +1.
「source:ref」か「url」かですが、「url」とは、編集した地物を説明するもの(建物をインポートした場合はその建物の説明)なので、インポートデータの出典元を説明するタグとしては「source:ref」がふさわしいと思います。

個人の意見として参考にしていただければ幸です。

2021年3月30日(火) 21:28 OKADA Tsuneo <tsuneo.okada @ gmail.com>:

> [...]
>
> 以前別のimportを行った際に調べたら、いくつかのimportでurlタグでurl=(wikiのページ)としているのを見かけたので、真似てみたのでした。
>

> インポートについて、白紙状態のエリアでインポートできるのであればインポートした方が良いと思います。
> すでに建物が作成されているところも、省力化できるものがあればしたいものです。
>
> 私はスキルが足りないので、今のところ力技に頼るしかないですが、何かしらお手伝いできるところがあればしたいと思います。

>>> source:ja=国土交通省