[OSM-ja] 自動車専用の法定規制標識(highway=motorway のタグ定義)

kkondo kkondo_z0 @ nifty.com

こんにちはxyzxyz2です。

「自動車専用の法定規制標識の有無にしたがって highway=motorway のタグ定義を行うこととする」に関しましてですが、
現在会話中の方は、wiki ページを読んだ上で、「有料道路には highway=motorway のタグ定義」を行うと解釈しているようです。したがって潜在的に誤解が生まれやすいとも思います。

なお関連してまして https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging 内での highway=motorway に関する記述に対しても、下記部分を削除すべき気がします。

- 「高速道路、有料道路、国道のバイパスなどにこの標識があったらこれに分類します。」
- 「Hachioji Bypass (八王子バイパス), Hakone Turnpike (箱根ターンパイク)」