[OSM-ja] 町名のplaceタグ

いいだです。

> 本件や『住所に関する記法と構造について: 丁目の漢数字表記、hamletの利用追加』に関してはJapan
> taggingに集約したほうが良いかと思います。JA:placeはEN版の翻訳ベースなためやや扱いにくいです。
なるほど、そうですね。Japan Taggingに記載をまとめて、各所からリンクをはる形にしましょうか。

> いくつも案を挙げて選ぶことに限界を感じてきているので、とりあえず1つ選んで草案を作ってみます。
ここまでの議論から、案2 or 案3bのどちらかかな、と感じています。
その違いとメリット・デメリットがわかるようになると、議論が進むかもしれません。

あと、現在の主な課題となっている、以下2つのどちらの法律をメインとして考えるか、ですが、
個人的には、地方自治法がよいかな、と思っています。

> ◎土地の登記の表示:「不動産登記法」(法務省:各法務局が管理)
> ◎住民票で用いられる住所:「地方自治法」(総務省:実務と管理は各市町村)

確かに各地の自治体で考え方などに「ゆれ」が発生することは確かなのですが、
調査のしやすさの観点から、各地の条例などのほうが参照しやすく、検証が容易と思っています。

条例の調査に関しては、ウェブページでも行えるようです。

https://jorei.slis.doshisha.ac.jp/
https://elen.ls.kagoshima-u.ac.jp/