[OSM-ja] GPS ログ取り

ikiya (KINYA INOUE) insidekiwi555 @ yahoo.co.jp

>山手線が丸くつながったことで満足することとし
お疲れ様です。
試しに京葉線上りのログを取った際、MapSourceや地図画像と比較して新浦安から江戸川の付近で
20〜30mログのほうが北側にずれました。最初は地図が間違っているのでは?と思いましたが
空中写真や他の地図で確認したらログのほうがずれていました。
同日取った道路や他の電車では大きなずれはありませんでした。
この時は窓際でロガーを持って立っていました。電車でのログ取りで注意する点はあるでしょうか?

  車でのログ取りでも次第に車線が気になってきました。
初めの頃はとりあえず道路のログを取って一本ライントレースで終わっていましたが
OSMの先例を見ると車線が欲しいかなと思えてきました。
作業量も増えるわけで道路中心線を押さえるか、車線で押さえるか迷います。
2車線(片側1車線)以下の道路や何度も通る事がなさそうな道路は中心線型で
4車線以上中央分離帯有りはやはり最低でも上り下りの路線が必要だなと思います。

  *管理人様すみませんがOSMとOSMJのユーザー名「ikiya」で登録していましたので
  メーリングリストも今後「ikiya」で投稿致します。
  ikiya (KINYA INOUE)

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.