[OSM-ja] 国土数値情報の利用について

ikiya (INOUE) insidekiwi555 @ yahoo.co.jp

Tatataさん、回答ありがとうございます。
まず、
「国土交通省や国土地理院が提供している各種データに対する測量法の適用や個々の利用条件」
に関してですが

  >そうすると、測量法の話ではなく、国土数値情報の利用条件について
>お話を進めれば良いですよね?
私の話では確かに測量法の件と混同している部分がありました。すみませんでした。
>  私が今やっているインポートは上記1.に該当すると考えますので、データの説明文章として
>  Import/Catalogue[1]のサブページを作成して記述し、データそのもの(各node・way)の中
>  にも記述しています。
説明のページと各データに出典元が記述してあるのを確認できました。
拝見して私はこれで良いように思えますが、皆さんはどう考えられるでしょうか?

  「外部のデータを利用するかどうか」の点ですが

  使用にあたって著作権の点がクリアされるのであれば、基本的には利用しても
良いように思います。
作業しているとMapSourceなどで25000の地図を見ていてもGPSログと比較して
オリジナルに書き換えられる部分が多く見受けられます。
データインポートした後、GPSログをもとにして部分修正やオリジナル化の
作業を行っても構わないと考えます。
私は「背景ベース」として利用できるデータは使う方向でよろしいかと思います。

  募金には少しばかりですが協力したいと思います。
  (ただ資金管理はどのようにするのでしょうか?)

  ikiya

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.