[OSM-ja] 丸の内

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。

今日、会社帰りに丸の内にある18棟のビルをトレースして入力しました…
おそらく、全体の3分の1ぐらいだと思います。

予想以上に難しかった。 後で気が付いたのですが、有楽町駅って斜めの
位置に存在していますから、駅を基準にして作業をはじめるとメモが
おかしなことになります… 皇居を基準に作業を始めるべきでした。

大雑把な仕事でしたので、入力も意図的に大雑把に行ってますが、
レビューしなおして修正していくことが必要です。 通りを挟んで
反対側に見える地下鉄の入り口が実は別の駅、とか、2ブロック
ぶち抜きで工事中(道路は通行止め)とか、ビルとビルの間に
小さな小道があって、そこを入っていくとオシャレなレストランを
発見、これはOSMとしては見逃せないぞ、でもどうやって表現しよう(悩)
とか、たくさんの難題があるようです...

GPSですが、皇居側の空の広い場所で高精度に位置出ししてから、
まっすぐビル街に突入していったほうがよさそうだと分かりました。
今日は、それとは気付かず、ビル街の中でうろうろしてしまい、
測位精度が半径20m〜40mぐらいにまで(普段の10分の1の精度)
下がってしまいました。 皇居周辺では、誤差半径2mで取れるので、
そこで道路の位置出しした上で真っ直ぐ突進する手が有効そうです。

--
たろかわ