[OSM-ja] Japanese Rendering on OSM map ( was Re: 強化地区について

tatata tatata tatata7 @ gmail.com

Tatataです。

先週からmapnikのwindows版バイナリを弄っています。その最中の検索で、
OSMの国際化に関する先週の投稿をmapnikの開発用MLで見つけました。 [1]
その投稿が言わんとするところは良く分かるのですが、何分にも内容のほとんど
はOSMのMLに投稿すべきもので、投稿に返信したTom Hughesさんもまず
その点を指摘されていましたが、その返信 [2] の中に次のようなことが書かれて
いました。

> [...]
> on topic for this list) and that is that there is (currently) no
> support for fallback fonts in mapnik, so you can't give it a list
> of fonts to try when looking for a character.
>
> Hence at the moment we have to choose one font that has the best
> range of coverage.

これは、mapnik自体がfallback fontsをサポートしていない現状では、
必要な全ての言語の文字が1つのファイルに収められているフォントが
無い限り、多言語対応はできないということを言っているようです。つまり、
システムに対して単純に追加のフォントファイルをインストールしても駄目
ということです。

実際にwindows版バイナリでも、mapnikのruleファイルにある各種テキスト
(地名、駅名、空港名など)のレンダリングの設定では、それぞれについて
1つのフォントしか指定することができず、指定されたフォントで文字が見つ
からない場合はwindowsにインストールされている他のフォントで探すことを
せずに四角形を表示します。
windows版バイナリはOSM.orgのシステムで動いているものと全く同じではない
と思いますが、この辺の動きは恐らく一緒ではないかと思います。

ということで、OSM.orgサイトでの日本語表示はmapnikでfallback fontsが
サポートされるか、多言語対応のフォントが登場するまで実現できないようです。
(多言語対応のフォントについては [3] のような投稿がありました。)

2008/04/17 14:20 tatata tatata <tatata7 @ gmail.com>:
> 「日本語のレンダリングはどうするか」と言うのには日本語フォントの問題以外に
>  もう一点ありまして、日本語版Flyerにはname:jaタグの値を、OSM.jpサイトでの
>  表示にはname:jaタグがあればその値を、無ければnameタグの値を使用した方が
>  良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。実際に条件判断が上手く
>  行くのか分かりませんけど...

name:jaタグの値を利用するには次のどちらかの対応が必要なようです。

(1)
postresqlのテーブルにはレンダリングするための名前の値を保管する列が
1つ(name列)しかないので、osmのデータを変換してテーブルにロードする
プログラムのosm2pgsqlを変更する。(postresqlのテーブルレイアウトや
mapnikは変更しない。)

(2)
osm2pgsql、postresqlのテーブルレイアウト、mapnikの全てを変更する。

(2)は現実的ではないのでやるとすれば(1)だと思いますが、これはこれで
結構大変そうです。name:jaタグの値の利用も直ぐにはできそうもありま
せんね。

それから、mapnikのwindows版バイナリの動かし方が良く分からないのですが、
それでも一応動くようにはなったので昨日のOSMデータで東京中心部 [4] と
丸の内 [5] の地図を作ってみました。日本語の表示にはIPAフォントを使ってい
ます。

出来上がった画像がシャープな感じではないのですが...
mapnikを動かす際に、地図の縦横や倍率と思われる値を少し変えるとシャープ
な感じに出来上がったりすることがあったのですが、どのようにすれば良いのか
は分かりませんでした。

[1] https://lists.berlios.de/pipermail/mapnik-devel/2008-April/000605.html
[2] https://lists.berlios.de/pipermail/mapnik-devel/2008-April/000606.html
[3] https://lists.berlios.de/pipermail/mapnik-devel/2008-April/000608.html