[OSM-ja] 丸の内

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。自分で書いておきながら、訂正させてください。

>  (なお、国道1号線は、現状でかなり正確と思われます)

国道1号の始点の部分がちょっと怪しいです。始点の
「日本橋」という橋から、皇居のお堀に至るまでの区間の
タグが間違っているかもしれません。

昨日、マッピングはしなかったのですが、しかし、新橋駅から
第一京浜(中央通り) を神田駅まで歩きました。 つまり、
銀座の中心を南北に全部歩き、さらに銀座の北まで歩いた
ということです。歩きながら取ったGPSログにしたがって、
地図を少し修整しています。

で、日本国道路元標(日本橋)の位置はGPSでマークして、
historic タグを入力しておきました。 ただ、情報[1]に
基づき、日本橋のrefタグを 北側 4;6;14;17 南側 1;15;20
としたのですが、現在のOSM地図で実際に日本橋に
つながっているのは、1;14;15だけで、それ以外の国道が
まだ日本橋まで届いていません。 だいぶ近づいては
来ている^^; クルマの人、走って〜

あと、日本橋については、いろいろツッコミ所がありまして、
橋なんですから、下に川(運河?)が流れているのですが、
OSM地図ではまだ描かれていない、とか、元標が空中(水の上に
架かっている橋の中央にプレートが設置されてるんで)にある
とはいかがなものか(historicタグ水没(笑))、とか。

[1]: http://explorer.road.jp/gempyou/nihonkoku.html

ところで、銀座は、特別強化エリアに含みますか??

--
たろかわ