[OSM-ja] GIS Day in 東京 2008

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

On 08/08/2008 03:34 AM, Mr./Ms. Taichi FURUHASHI wrote
> ループ橋などもつくる予定です。
> *http://tinyurl.com/6bm4tu*

こんなのあったのですね…。普段は車で横を通っているだけなので、
ループ上になっているのは気がついていませんでした。

> アウトレットモール前の広い歩道は
>
>     * *highway*: pedestrian
>     * *area*: yes

おぉ、参考になります。

このarea=yesは他にも使っていいんでしょうかね。
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Key:area
によると元々ポリゴン指定するものではなくて、リニア(つまりway?)な
ものに使うとあり、特に特定のものに限定しているわけではなさそうですが…。

と思ったのも、先日の誕生会でも少し話に上がった、高速道路の料金所の
広がったところに使えないかなと。
今はちょっと変になってしまっているここの部分です。
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.48385&lon=139.59401&zoom=17&layers=B00FTF

> OSM的には車線数など、道路の状況が再確認できるので
> 非常に便利ですね。

道路名(の標識?看板?)の確認に使うのは反則になるのですかね。地図から
取ってくるわけじゃないのでいいような気もしますが…。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org