[OSM-ja] MediaWiki でちょっとhelp

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

#夏休みの成果がmapnikに反映され出してますね。

Wikimediaにインラインで入れる際には裏でPNG化しているようです。
変換に何が使われているのかは不明ですが、そこのシステムに
日本語フォントが入っていないために豆腐が表示されてしまうものと
思われます。また、変換アプリがsvg-fontsに対応していれば
埋め込んであるglyphから文字を作ってくれるはずなんですが
多分、未対応なのでしょう。

画像に変換しているサーバに日本語フォントを入れてもらうか…、

と思いながらいろいろ実験していたらFirefishyさんという方から
「非西欧文字のSVGを試してるみたいだね。今、フォント入れたよ」と
メッセージが入って来ました。
#多分、短時間に同じ画像をとっかえひっかえしている変な奴と思われたのでしょう(笑)

svgファイルをアップロードし直せば日本語表示されそうです。

On 08/20/2008 08:36 AM, Mr./Ms. Taro Kawahara wrote