[OSM-ja] [Q] バイクでのロギング

秋山智朗 tomoaki @ akiyama.nu

はじめまして、つい最近プロジェクトを知っていじり始めた秋山と申します。
一応バイク乗りなので、ご参考までに。

2008/08/22 15:21 SHIBATA Akira <help @ eva.gr.jp>:
> 知りたい条件
> ・ログ取りの頻度

私の機材はGarminのeTrekなので設定は機械任せだけ。なので理屈
だけですが。時速60kmだと秒速16.7mですから、10m毎のほうが細か
く取れそうです。ただ、ずっと60km/hで走るわけではないでしょうから、
1秒毎のほうが入り組んだ複雑な部分ほどたくさん記録できそう。もっと
も、電波が受信できない時の挙動も考えると、結局GPSレシーバー依
存なのかもしれません。

> ・オススメ走行速度

特に意識したことはないです。普通に交通の流れに乗って走っています。
事故を起こしては困りますから。

> ・オススメ GPS 設置位置 (外部アンテナなし)

http://tomoaki.akiyama.nu/index.php?2006%C7%AF8%B7%EE%A4%CEDR-Z400SM#z6faf185
のようにゴムバンドでメーターあたりにくくりつけるとか、見る必要がない
時はデイパックに付属していたケースに入れて右肩のあたりに来るよう
に付けています。明治通りよりも内側だと、あんまり精度出ないですね。

--
 Tomoaki Akiyama 秋山 智朗
 mailto:tomoaki @ akiyama.nu