[OSM-ja] 雨の日マッピング

ikiyaです。

雨の中マッピングお疲れ様です。
  蒲田・・駅周辺はヘビーな感じがしました。
工事中ではないですか?
東口の商店街(アーケード)は電波取れるかななど思いました。
産業プラザや国道沿いは取りやすそうとは思いますが。
勝手ですが、蒲田だと川のライン(川沿いの道)が欲しい
気がします。(印象深いので。)
  >OSC東京の会場である京急蒲田周辺ですが、OSM開くと(検索窓で「蒲田」と
>入力すると、一発で開くようになったんですね^^;)
私も使っています。
しょうもない使い方ですが、ひいきにしているお店をOSMに入力してあげて
main map(世界地図表示)から検索窓にお店名入れてgo・・。
瞬時にお店が表示されると見た方は感動しています。(OSM宣伝用)

  私も最近、オーディオマッピングかじり始めました。(goodです。)

Taro Kawahara <tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp> wrote:
  河原です。

今日は雨でした。 仕事は早く上がったのですが、いままでだと雨だと
マッピングに出掛けるのはあきらめていました、が、オーディオ
マッピングならば紙と鉛筆を全く使わないので、雨でも無問題ではないのか、
というので、試してみました。

OSC東京の会場である京急蒲田周辺ですが、OSM開くと(検索窓で「蒲田」と
入力すると、一発で開くようになったんですね^^;) 地図がほとんど
真っ白だったので、それでターゲットを京急蒲田周辺ときめ、
雨の中マッピングしてきました。

GARMINは、もともと防水だったので、雨は平気でした。 しかし、オーディオ
録音機(Roland R-09HR)が、水ぬれ駄目だったんです。 で、2000円ちょっと
のタイピンマイクを襟元に取り付けて、録音機は雨にぬれないポケットの
中、という体勢で試してみました。

あらかじめ下調べしておいたこのエリアのランドマーク(中学校一つ、
小学校三つ)を回るように徒歩でオーディオマッピングして、いま、
帰宅してJOSMで録音結果を軽く確認しているところですが、
…バッチシ録音できていました。というか、タイピンマイクの方が
声がキレイに聞き取れるではないか^^; タイピンマイクはお勧め
かもしれない。

雨が傘に当たる音だとか、カミナリの音によって、声が聞き取れなくなる
のではないかと懸念したのですが、そういうこともなく、大丈夫そうでした。

週末にデータ入力したいと思います。

--
たろかわ