[OSM-ja] 雨の日マッピング

河原 太郎 tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

> 雨の中マッピングお疲れ様です。
> 蒲田・・駅周辺はヘビーな感じがしました。
> 工事中ではないですか?

はい、工事中でした。 現在は、上り線だけが高架になっていて、
下り線が踏み切り、という状態です。 上り線だけ bridge=yes
下り線だけ layer=0 で gate=yes にするかな、とか考えましたが、
工事現場にあった説明看板によると、あと数ヶ月のことで
両方高架になるみたいなので、完成を見越して、
もう 上下共に bridge=yes にしとくかとも思いました。 ちなみに、
上り線と下り線が左右逆になっちゃっていたのですが、
もしかすると、 「wayがドラッグできちゃう!」事件のときに
誰かが動かしちゃったのかもしれませんね。 一緒に
直しておこうと思っています。

第一京浜も、現在工事中のため、中央分離帯がなくなっているの
ですが、本来は中央分離帯がある道幅なんだろうなぁ、という
ことで、oneway 2つの表現で描いておこうと思います。

> 東口の商店街(アーケード)は電波取れるかななど思いました。

このアーケードは、時間の都合で半分しか立ち入りませんでしたが、
特に難しい感じはしませんでした。ただし、コツはいりますね。

オーディオマッピングでは、GARMINの画面に表示されている測位精度
をときどき読み上げて録音しておくことができます。 JOSMで作業
する際、測位精度分の線分を横においておき、(JOSMでは左下のゲージ
を見ながら指定の長さの線分を描ける) 誤差と、録音しておく
道路形状(直線だとか右へのカーブだとか)を手がかりに位置を
割り出せます。 また、出入り口の部分は、GPSがロストしない
ようになるべく早く一定の速度で進みながら、声でポイントを
押さえることで精度を確保します。
手書きのノートよりオーディオマッピングのほうが
圧倒的に情報量が多いので うまくいくと思います。

> 産業プラザや国道沿いは取りやすそうとは思いますが。
> 勝手ですが、蒲田だと川のライン(川沿いの道)が欲しい
> 気がします。(印象深いので。)

呑川ですね。 もちろんデータ取りました。 この川に
かかっている橋を5本ほど、位置押さえてあります。
というか、一本だけ、呑川沿いの unclassified な道が
わたしが作業する前に書き込まれていました。 その人に
とっては、環8や国15号第一京浜より、呑川のほうが
重要なんだろうなぁ、と、思いまして、尊重して作業したいと
思います。

2時間の徒歩で、 蒲田周辺500m四方ぐらいのデータを集めました。
でも編集作業は2時間じゃ終わんないんだろうなぁ...

>  >OSC東京の会場である京急蒲田周辺ですが、OSM開くと(検索窓で「蒲田」と
>  >入力すると、一発で開くようになったんですね^^;)
> 私も使っています。
> しょうもない使い方ですが、ひいきにしているお店をOSMに入力してあげて
> main map(世界地図表示)から検索窓にお店名入れてgo・・。
> 瞬時にお店が表示されると見た方は感動しています。(OSM宣伝用)

世界中で単一の名前空間だから、情報量が増えてくると、、、というか、
あちこちで同じ名前のお店を入力してますよ... だって同じ名前なんだもの...
商業登記は、町が違えば同じ名前で登記できますもんねぇ。

--
たろかわ

ikiya さんは書きました: