[OSM-ja] [Q] お悩み相談

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

<48A4D5BB.2010005 @ mqj.biglobe.ne.jp> の、
   "Re: [OSM-ja] [Q] お悩み相談" において、
   "Fri, 15 Aug 2008 10:02:51 +0900" 発信のメイルで

> 歩道は、 footway と pedestrian を区別する理由が特に
> 見出せなかったので、基本、全部 footway で入力する方針に
> しています。 ただ、歩道が特に幅広で、エリアを持つ
> 場合には、 footway には area=yes を組み合わせられない
> ので、 pedestrian を使うのでしょうが、ただ、鎌取で

footway と pedestrian の区別ですが…
pedestrian だと、細い道、つまり residential や
unclassified の細い版に見えます。
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Tag:highway%3Dfootway
の解釈をみると footway のほうが適当っぽく見えるので、
変えようかなあと逡巡中。

町中でほっそい道(一応自転車は通れるけど自動車は不可)な
道について footway にしないのはレンダリング後の図が
ケモノ道あるいはハイキングコースみたいに見えるからで、
pedestrian ならそこは道っぽく見えるので多用しています。

例としては下の URL の公衆トイレ付近を通っている道は
footway なのですが、明らかに一般の道とは違って見えますので
当方の根拠を裏付けています。
というか、こう見えるので街中で使う気にならないです。
http://www.openstreetmap.jp/showmap?zoom=17&lat=4280688.10561&lon=15508199.69884&layers=B0

pedestrian なら下の URL の中央付近でやや灰色な道がありますが
それらが pedestrian 指定をしていて一般の道路に似た感じに
表現されており、基本的に人しか通らない道としてマッチする
ように感じており、使っているということです。
http://www.openstreetmap.jp/showmap?zoom=17&lat=4280501.79036&lon=15508474.39441&layers=B0

> みると、広い歩道の場所には、遊具があるような公園を
> 兼ねているケースが多く、leisure=park や leisure=playground
> との使い分けが悩ましいです、、、 で、もう
> 幅広な部分は、area=yes な leisure=park で統一する
> 方針で試しています。

当初 leisure=playground としていたのですが、
辞書をいくつかあたってみると、学校の校庭のような
ところを想定しているように読めました。
ですので、遊具があるところは leisure=park に
付け直しをしております。
ゲートボールをするようなところをどうしようかなぁと
思っていますが、現時点では放置しています。
単なる広場は leisure=playground としています。

> つまり、私の基本方針としては、
>   * 細かい形状は思い切って省略
>      (もともと住宅の形状など入力していないし)

賛成です。

>   * 歩道は、基本、 highway=footway で統一しちゃう。
>         pedestrian は、今は使わず

ここはまだ違うところですね。
後で変えられるので気楽に使っています (^^;

>   * 広い場所は、思い切って leisure=park(area=yes) で
>     統一しちゃう。

いわゆる私らが公園と呼ぶものは park でいいように
思いますので、賛成です。

>   * 車道(highway=tertiary)と生活道路(highway=residential)の
>     間にある、クルマの通過を阻止するための歩行者専用道は、
>     短いfootwayとして入力しちゃう (highway=gateではなく)

まだいい感じの解釈ができないので保留中です。

>   * 子どもが遊べる(遊んでいる)道路 highway=living_street は、
>     highway=residential との境界がはっきりしないことが
>     多いので、もう highway=residential に統一しちゃう
>      つまり、highway=living_street も今は使わず
> という方針で試してみてます。

livingstreet は一箇所を除いてすべて廃止しました。

> 鎌倉マップパーティのとき、鎌倉駅のすぐ北側に
> 空が開けたショッピングモール街の場所がありましたが、
> (しまった、ログ取りしただけでまだ未入力だった^^;)
> highway=pedestrian は、そういう屋根の無い
> ショッピングモール街(クルマは通行できない)に
> 使うのかな、と、勝手に思ってます。。。

やっぱりそうでしょうかねぇ。
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Tag:highway%3Dpedestrian

道路基準について下のようにまとめ始めました。
http://www.psychoscape.net/linux/2008/20080830.html
すんません、 wiki の使い方がわからなくて、自分自身用に
まとめています。
ほっぽっておくと忘れるので…

すごーく簡単にこういう条件だったら、 highway= ○○って
決められるようにしたいなぁと。
バリエーションがたくさんあってもそこまで細かく見られないし。

E-mail:help @ eva.gr.jp