[OSM-ja] Nokia LD-3W LD-4W and SiRF start3

Hiroshi Miura miurahr @ acm.org

三浦です。

今更な話題ですが、マップコンシュルジュ古橋さんの代理で
アイルランドで講演してから、自分の使っているGPSレシーバの
チップセットが気になって、調べてみました。

そしたら
Nokia BL-5C Li-Ion battery
連続使用15 hour
待機 7 days
GPS shipset: Sirf Star III ,20 satellites 同時
ポジショニング平均+/- 5 - 10 m, max.  +/- 25 m ( 95% 値)
起動 : 45 - 2 sec
 Interface : specification Bluetooth 2.0 ((EDR, Enhanced Data Rate),
Profil Bluetooth Serial Port Profile (SPP), NMEA 0183 v. 3.01 (avec
extension de protocole)

ということで、古橋さんのほめている -159dBmの好感度/高速品でした。^^;;
ぶつは、NokiaのLD-3Wといいます。15,000円くらい。

どおりで、鎌倉でも、MTK採用の Photo Trackr に負けない品質をだしていたわけです。

今回得たノウハウの一つに、Nokiaのプラットホーム Series 60 3rd editionで
動作するフリーソフトウエアでオープンソフトウエアの、WhereAmI?の
Ver0.11を使うことが上げられます。

このWhereAmI?というソフトウエアは、Nokiaの携帯で動作し、
GPSをトラックして、GPX形式で書き出します。
地図としては、OSMを携帯でダイレクトにダウンロード可能です。

このソフトウエアを使うことで、第2回鎌倉マッピングパーティでは、
すでにトラックされている情報を確認しつつ、未掲載の道やPOIに注目して
調査することができました。

#アイルランドでも、OSMの成果を生かして、ダブリン地図をダウンロードして
#活用していました。

ところで、ladyにもよさげな、スタイリッシュでクールなデザインなのも
すでに発表されてることに気づきました。

http://moumantai.biz/?pid=7581742

LD-4W
SiRF start 3 LT チップセット搭載
31g
10時間
125ユーロ

http://japanese.engadget.com/2007/08/28/nokia-n-bluetooth-gps-bluetooth/
http://www.expansys.jp/p.aspx?i=157194

車載用の吸盤や電源プラグ、ベルトクリップ、がついているようです。

これなんか、スワロフスキーのきらきらを貼り付けたりしてデザインして
つかえば、ネックレスみたいに使えそうです。

--
HIroshi Miura
NTT DATA Corp. and IPA OSS center