[OSM-ja] ログを取って、次の一手は?

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

<5bae5810806010507i6455dc38u4391d3216120126b @ mail.gmail.com> の、
   "Re: [OSM-ja]ログを取って、次の一手は?" において、
   "Sun, 1 Jun 2008 21:07:26 +0900" 発信のメイルで
   ""tatata tatata" <tatata7 @ gmail.com>"さんは書きました:

> このまとめがOSM.jpにあると、これから始める人の参考になりそうですね。

とにかく当方ありとあらゆるヘンなところに
ハマっているような気がしますが、
モチベーションを維持しつつ、泥沼をほふく
前進していきたいと思います。

tatata さんのおかげで前進できているようなものです。

> 柴田さんのgpxファイルをダウンロードして私のPCのJOSMで開いてみましたが、
> 普通に見えました。
>
> EditメニューからPreferences (F12) を開き、Display SettingsのColorsを弄って
> みてはどうでしょう。たぶんgps pointの項目あたりではないかと思います。

これは多分解決しました。

つまり IE6 の仕様なのかわかりませんが、
ダウンロードするときに標準で xml という
拡張子がついて、すなわち 118774.gpx.xml と
なって保存されるのでした。

これを拡張子を抑制するためにファイルの種類の
選択に「すべてのファイル」とすると 11874.gpx と
なりました。
これなら読み込んで色とかやじるしとか出ました。

> gpxファイルを開いた状態なら、そのままデータをダウンロードできたと思います。(ダウンロードの
> ボタンをクリックして、ダウンロードのウィンドウが開いたらそのまま了解をクリック。)

できました!
ありがとうございます。

これで
・他のデータがドコを指しているのか、
・自分の取ったログとどういう関係なのか
やっとわかりました。

バージョンの問題かもと思ってちょっと古めとか
1.5 とかのものを試してみましたが同じ状態で
どうして読み込まないかナゾでした。
拡張子というところは気づきませんでした。

すなわち、ログを取ってアップロードする前の
ファイルと、アップロードしてそれをダウンロードした
ファイルの拡張子が gpx と gpx.xml の全部で
三つのファイルについて、すべて中身に違いは
ありませんでした。
(比較方法は diff による比較)

> [...]
> 1. http://www.openstreetmap.org/ の地図で編集したい場所を表示する。(なるべくズームレベル
> を大きくして対象範囲を絞り込んでください。範囲が大きいとサーバーに蹴られる旨の警告メッセージ
> がJOSMで表示されます。)
> 2. 地図の右下にある Permalink をクリックする。
> 3. アドレスバー (?) のURLをコピーする。
> 4. JOSMのダウンロードボタンをクリックし、ダウンロードのウィンドウの下部にあるテキストエリアに
> URLをペーストしてから了解ボタンをクリックする。

今のところ、当方はこの方法を試してうまくいった
ためしがありませんので、もうちっと慣れたら
この方法も再び試してみます。

これから
・道路の種類 (国道とか、県道、市道など)
・道路の幅 (センターライン有無や、片道単車線/複数車線など
をどう見るのか、また
・ JOSM で作業としてどう線を引くのか、
多分最後に
・アップロードはどうするのか
他のネタとして、
・他人や過去の自分が作業したデータの修正
  (道幅の修正、工事による変更、より適当な表現など)
あたりでしょうか。

一応下の URL を基準に進んでます。(まだ 3 番)
http://wiki.openstreetmap.org/index.php/Ja:Beginners_Guide

上に挙げた「これから」に関してこの辺見とけがあると
ありがたいです。
今日は読んで、わかんなくてフテ寝しそうな模様。
昨日もフテ寝しましたが…

でわん♪
E-mail:help @ eva.gr.jp