[OSM-ja] OSM データのセキュリティ?

最近OSMのデータについてもんもんと考えていたのですが、wiki的に作成しているこのOSMデータはどのように管理(守られている)のかなと思っていました。
  ログインさえすれば履歴は残りますが、意図的に改ざん、削除、壊すこともできそうだし・・・と不安な思いがよぎりました。Google mapsに載らないような(載せられない)場所の地図が旅行者にアップされていますが第三者が削除することは簡単な気がします。

  Tatataさんも紹介されていましたがオークニーの森さんがご自身のブログで災害でのOSM利用例をあげていますが、すべてがオープンでデータ書き込みを許した場合、そのデータを災害対策利用するにあたって信頼性(信憑性?)は保たれるのかなと思いました。

  いろいろ書きましたがOSMのデータがいたずらされないかそれが知りたいだけです。
  故意に大きな範囲を削除されることにリカバーは可能なのでしょうか?

  ikiya