[OSM-ja] [Q] お悩み相談 (用語)

Kimiya FUJISAWA fujisawa @ techstrom.org

藤澤です。

私もいろいろ迷いながらいれていますが、とりあえずこんな感じかなぁ
というのを思いつきで書いておきます。

On 09/06/2008 01:56 PM, Mr./Ms. SHIBATA Akira wrote

> 市役所、これは city hall でしょうか

ameniy=townhallでしょうか。(city hallってJOSMにありますか?
私のところでは出てこないのですが。)
#私はamenity=public_buildingでいれてましたが。

> 寺、墓は cemetery でわかるんですが…

墓はamenity=grave_yardかと思ってたんですが、広いところは
landuse=cemetery、狭いところはamenity=grave_yardって
書いてありますね。

寺は amenity=place_of_worship,religion=buddhist あたりで。
denominationで宗派もかけるようです。

> 神社、もはやなんだか…
>
> ○○地蔵尊、まぁ氏神様みたいなものかなぁ
>
> 水天宮、これも氏神様みたいなものかなぁ、…神社の一種?

amenity=place_of_worship,religion=shinto ?

> ゴルフの打ちっぱなし練習場、ゴルフコースでもミニチュアゴルフでもないので…

sport=golfでleisureは付けないとかでどうでしょうか。

個人的にはビリヤードをamenity=pubで入れろと書いてあるのが気に入らない…。
イギリスにはプールバーしかないんですかね…。

> 八百屋、肉屋 butcher は見つけたんですが、八百屋は発見できません
>     イナカなので、ほかにも、米屋、酒屋、金物屋などもありまして…

shopはUser Definedでいれてよいようなので、付けちゃっていいきがします。
八百屋はなんでしょうね。greengrocer?米屋は日本独自ですよね… rice_store?
酒屋はliquorかliquor_shopあたりでしょうか。

> ○○クリニック、自称病院は hospital でいいと思うんですが、この辺みんな
>     病院扱いでいいんでしょうか、確か入院施設の強力度で名称に差があったと思いました。
>     歯科医も病院でしょうかね。

科による区別がなんか別のタグでないかと思ったのですが、見当たらないですね。
救急ありなしで、emergency=yes/noがあるくらいでしょうか。

薬関係はは amenity=pharmacy で、調剤師がいる薬局はさらに dispensing=yes を
つけ、いない薬店は dispensing=no をつけるみたいです。

> 食べ物系はみんな restaurant でしょうか?

私は原則restaurantにしちゃってます。ファミレスが多いですが。
(ファミレスは、ガソリンスタンド、コンビニと並んで目印にもなると思っているので
積極的にいれてます)

>     Fast food や bar などはいいとして、ラーメン屋、うどん屋、そば屋、すし屋に始まる

吉牛などの牛丼屋なども私はfast_foodにしちゃってます。回転寿司はfast_foodかなぁ。
(機械が握ってるような回転寿司はfast_foodでいいような。)
amenity=restaurantに加えてcuisineで料理種別が入れられるようです。
Key:cuisineにはありませんが、cuisine=sushiを使っているところが
欧米でもありますね。

あ、amenity=resutaurantのほうに、sushiの記述ありました。
Udon,Ramenはcuisine=noodleだそうで。
よく読むとKFCやSubwayまでrestaurantのところに書いてありますね。
fast_foodじゃないのかな。と思ったらfast_food/cafeはrestaurantと
まったく同じことが書いてあるので、形態によってamenityは変えて、
cuisineはどれでも使えるようです。ちゃんとしたお寿司屋さんは
amenity=restaurant,cuisine=sushi で回転寿司は
amenity=fast_food,cuisine=sushi とかでいいのかもしれません。

>     古来からある専門店?はどうなのかなぁと。
>     焼き鳥屋はまぁ bar といえなくもないかな? (^^;ゞ っちゅうか居酒屋は bar でいいでしょか?
>     居酒屋って昼間やってないのですが、スペインの bar (バル)なんかメシも食えるし fastfood ぽいです。

日本でも昼間は蕎麦屋、夜は事実上飲み屋ってところもありますよね。
どっちがメインかでbarかrestaurantかでいいんじゃないでしょうか。

> パチンコ屋、私はやらんのですが、やはり日本の代表的レジャーということで…
>
> カラオケ屋、いったいなんだろう?

パチンコは見付かりませんでしたが、カラオケはpubが3つほど見付かりました。
が、いわゆる日本のカラオケだけするところ(カラオケボックス?)は
pubやbarじゃない気がしますね。

> 派出所は警察署と同じく police station でよいでしょうか?

派出所、交番はpoliceでよいかと。小さい郵便局もpost_officeでしょうし。
--
 @@@@@                             藤澤 公也 / Kimiya FUJISAWA
@//  @@                          mailto:fujisawa @ techstrom.org