[OSM-ja] 東大での実習がひと段落しました。

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

古橋@マップコンシェルジュです。

実習の事後処理をしながら
10年後のOSMがとうなっているのか、
真剣に考えてみました。

確実なのは、三浦さんが言われているように
実データのバックアップと
その時のレンダリングキャプチャをしっかり残しておくこと。

とくに実データは Google Mapsにはない宝の山だと思います。

また10年後に予想される技術的な進化としては、
いずれ、時間軸の移動が自由にできるOSMへと進化していったら、
「あの時の、この道はこうだった」みたいな記述もできるようになるのでしょうか。

どちらにしても、現時点の道路整備だけで果てしないですが、
いろいろと考えさせられました。

ああ、GIS Day のまとめもはやくやらねば、、、

SHIBATA Akira さんは書きました:

> 読み物としても面白いです。
>
> 一点気になったところの指摘ですが…
> 「データの応用や基本的な使い方などをまとめました。」の
> 文中の「基本的な使い方」リンク先をたどると
> http://sites.google.com/a/nenv.jp/designstudio/groups/group1/osm4np
> になるのですが、目次とだけでて、あとは真っ白なります。
> IE6 だからかもしれません。(今はほかの環境が試せません)

ご指摘ありがとうございます。

IE7とSafariでも発症しました。
FF3ChromeはOKです。

試行錯誤してみます。