[OSM-ja] 成功:川・水溜り・ゴルフ場 ( [Q] お悩み相談 ( 機能とエリア )

ikiyaです。

ランドサット・トレースお疲れ様です。飯能map完成!間近ですね。
ずれは気になりますが、白紙の状態から絵をおこすのは楽しいです。
こちらはトレース始めましたが森林が果てしなく、途中でストップしました。
逆に田んぼ、畑、住宅地、工業団地、商業地をエリヤトレースして、残りがほとんど「森林」ということに方針転換しました。
田舎で森林に手をつけたのが間違いでした。

水域の件ですが、差し障りなければ宮沢湖、名栗湖、狭山湖、多摩湖の湖沼データ(国土数値情報)をインポートしますがよろしいですか。
(宮沢湖、狭山湖、多摩湖は置き換えになります。)

宮沢湖はhelpさんが書かれています。
狭山、多摩湖はMAPconciergeさんがかかれています。

SHIBATA Akira <help @ eva.gr.jp> wrote: 柴田(あ)です。

できました!
河川や溜池(この辺は自然の湖沼はないです)とゴルフ場に
ついては大体のところを囲ってコンナモンダロ的な感じで
作業できました。

<48CF4233.6030703 @ techstrom.org> の、
   "Re: [OSM-ja][Q] お悩み相談 (機能とエリア)" において、
   "Tue, 16 Sep 2008 14:20:51 +0900" 発信のメイルで
   "Kimiya FUJISAWA "さんは書きました:

> 藤澤です。
>
> On 09/16/2008 11:39 AM, Mr./Ms. SHIBATA Akira wrote

> 前のときには書き忘れましたが、landsatデータはjosm上では少しずれます。

というこのメイルを読んだことをわすれていて、ちょっとズレた
写真を見ながら川をプロットしました。

> pluginを入れると左にズレを修正するためのボタンが出てくるので、これを
> 押して、ドラッグして回りの道にあわせてから入力する必要があります。
> ずれ修正モードを解除するには選択ボタンを押せば戻ります。

を改めて見返した折に発見し、作業がスムーズになりました。
ただ、 PC にとっても負荷がかかるようでメッチャ遅くなりました。

遅い理由は
http://www.psychoscape.net/linux/2008/20080614.html
なんですが、下のほうに CPU 稼働率のグラフがありまして、
普段はこれくらいで済んでいたのがランドサットの写真を
ハンドルすると 100% になって二時間くらい作業してましたから
そういうグラフになりましたことよ。

現在の成果はこんな感じです。
http://www.openstreetmap.jp/showmap?zoom=13&lat=4279981.0631&lon=15508806.41775&layers=B0
隙間は forest で埋めようかな (笑
…いや、マジで山なので杉が植林されている首都圏の
花粉供給源ですから♪

ということで、さらに地図として充実してきました。
ありがとうございました>皆様、特に藤澤さん

E-mail:help @ eva.gr.jp