[OSM-ja] 成功:川・水溜り・ゴルフ場 ( [Q] お悩み相談 (機能とエリア)

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)でえす。

<48D4C2F1.3090801 @ techstrom.org> の、
   "Re: [OSM-ja]成功:川・水溜り・ゴルフ場 ( [Q] お悩み相談 (機能とエリア)" において、
   "Sat, 20 Sep 2008 18:31:29 +0900" 発信のメイルで
   "Kimiya FUJISAWA "さんは書きました:

> なぜかOsmrenderのデータが見えないです…。
> zoom in/outしてもダメなんで供給サーバ止まっちゃってますかね…。

時々ダメなときがありますね。
そういう時はフテ寝することにしてます (^^;

> 広域を一気に取り込むと画像データ量が増えるからですかね。
> ちょっとずつダウンロードしてちまちまやった方がいいのかもしれません。
> が、landsatはダウンロードした画像ごとにずらさないといけないので
> 面倒かもしれません。

性格的に、一気に取り込んでと思ったのですが、
モザイクが粗くなって見えなくなりまして、
小さいエリアをちまちまと 10 枚ほど川沿いに
ダウンロードしました。
・・・いや、コレがやっぱりすげー遅くて、
レスポンスが極端に遅くなりまして、
クリックして 30 秒くらい待ったかなぁみたいな
感じになりました。

ただ、川とかはどこをトレースするかわかってますから
かまわずプチプチいきまして、一分くらい待ってという
作業をして一時間くらいで、入間川、成木川のだいたいの
ところを入力しました。

> にしても、飯能の精度はすごいですね。
> 私は車オンリーなので、あまり細いresidentalは入りにくくて、最近
> ちょっと行き詰まってます。なので、マッピング範囲はどちらかというと
> 外へ外へとひろがっています。

ありがとうございます。
基本的には自転車を乗り回してという感じなので、
もう、山奥以外の residential レベルまで
市内はほぼ走り尽くしたという感じで、
footway なところもなく、あとはケモノミチみたいな
ところとか、比較的市街地に近いハイキングコースに
(苦手だけど) 歩いてログとってくるかなぁみたいな
感じです。

マウンテンバイクがあれば山道もそれで行くかも
しれませんが、なんちゃってロードチャリンコだけ
なので、できれば原付で山奥の residential の
ログをとりにいきたいなぁと。
というのも 250 のバイクで行ってきたら立ちゴケ
しました (笑

> あ、それと、八高線北八王子駅近辺を通ることがあったので、飯能の既に
> 入っているところ以外をksj2osmでいれておきました。

今確認しました。
ありがとうございました。

> ちょっと前まで空洞だった横浜も最近どんどん埋まってますね。
> 私がいれた国道1号での第2京浜と東海道の境目が適当にいれてしまったので、
> どなたかわかる方がいたら修正していただけるとありがたいです。

こういうのいいですねー。
名前とか、違っていても直しちゃえるし、
気づいた人が、できるときに直すって感じ。
みんなで作っているという気持ちになれます。

E-mail:help @ eva.gr.jp