[OSM-ja] path と footway の使い分け

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。
もう本題と関係ないのですが、

2009/11/30 TANAKA Toshihisa <tosihisa @ netfort.gr.jp>:

> 個人的には,OSM の良さは Wiki 的な所にあると考えていまして,無論,タグ付け
> できるならばその方が良いのですけれど,分かる範疇で出来る範囲で作図と言うので,
> 基本的にはそれで良いのではないかと考えています.

これをみて結構前にこんなタグが日本のどっかに書いてあったのを思い出しました。
道路=国道
翻訳ではありません。本当にこのように書いてあったのです。
このままじゃレンダリングされないので、
当然highway=trunk に書き直したのですけど、
それでも、なにもタグを書いてないウェイよりはるかにましだと思いました。

なにもタグの書いてないウェイは世界中のどこにでもありまして、
当然何も知らない初心者が描いた物なのですけど、
いくら熟練者でも、それが何なのかは描いた本人にしか
わかりません。
road=national
とか確実におかしなタグでも、人間が読んでわかるなら直しようがあります。

消してはいけないsource タグとかはありますけど、
書いてはいけないタグなどありません。
なんでもいいからとりあえず書きなさい。
きっと誰かが(もしかしたら未来の自分が)直してくれます。
と言うのをまずBeginners Guide に書くべきかなと
ちょっと思ってます。
ちょこちょこいろんなところに分散して、似たような事はかかれているんですけどね。

 Shun N. Watanabe