[OSM-ja] OSM ライセンスの変更

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2009/12/8 S.Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
> 東です。
>
> 最後は貢献者(データ入力した方々)ひとりひとりの判断ということでしょうか。

データの所有権はここの貢献者にあるというのは、ODbL でも保証されているので、
貢献者である我々は、ODbL より自由なライセンスを優先して宣言する事が
できます。
これは、CC-BY-SA のときから、share-alike 不自由を感じている人たちがやってるのですが、
自分の貢献をパブリックドメインと宣言している貢献者のリストです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Category:Users_whose_contributions_are_in_the_public_domain
彼らのみで作ったデータをplanet.osm から引っ張り出すと、
それはパブリックドメインで使用可能になります。

集団としてはshare-alike も仕方ないが、自分の貢献分くらいもっと自由にしたい
という考えも実効可能です。
ODbL の議論がすすむに連れて、確実にパブリックドメイン宣言者も増えている気がします。

  Shun N. Watanabe