[OSM-ja] 地図リクエスト ( Re: help plz!

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

<20090131171537.68539.qmail @ web2702.mail.kcd.yahoo.co.jp> の、
   "Re: [OSM-ja] help plz!" において、
   "Sun, 1 Feb 2009 02:15:37 +0900 (JST)" 発信のメイルで
   "ikiya"さんは書きました:

> 最終審査進出おめでとうございます。
> (次は、めざしましょう表彰台!)

ガンバります。

> 最終審査日とOSC2009Tokyo/Spring出展日がブッキングしていまいました。残念。(応援観戦、OSM勧誘行けたかも?)

ikiya さんが来てくれると横断幕とか作ってきそう (笑

> OSM名刺の件ですが、私は手持ちのラベルソフトで作成しました。
> ”三浦さんからもらった名刺”も多分私が作成したものかと思います。
> ご自分でデザイン、印刷されるならラベル作成のフリーソフトを利用される
> ことをお勧めします。

まずは筆まめのデータ期待です。
ダメそうなら、部品をもらって作業チャレンジです。
実は PC いじるのって苦手なんです。

> そういうアイデア欲しいですね。

えぇ、プレゼン資料は前回のを改変して 10 分用に
しつつ、質問にあったようなことも盛り込もうかと。
口頭で言えるアイデアは当日の朝まで受け付けられますので
思いつきは、いい悪い・大きい小さいにかかわらず、
よろしくお願いいたします> all

> 話はずれますが、オフラインでのOSMへの参加方法があってもいいと思っていました。たとえばここの道、学校、公園、商店街・・・を載せてほしいといったリクエストをOSM定形の"用紙"にリクエスト者が地図として記入、ポストへ投函。ワクワクして待つこと1週間。すると自分の紙地図がOSM世界地図の一部になっている。感激
> !入力はボランティア。といった感じです。
> 実現には問題もありますが生活に密着した「ここ載せて」という思いはいっぱいあると思います。

面白い!

近所に場所を同定できるモノがあればできそうですね。
あるいはゴルフ場とかは GPS データまであったり
するところもありますから、ホール情報までいれられそう。
私有地であっても、ワシらははいれないけど、所有者が
道路情報をくれればそれも描けるし。

ちょっと考えてみると出来るための課題は
a. それがどこかわかること
b. どういうモノかわかること (タグ指定のため)
c. サイズなどがわかること (エリア指定の場合) ←オプションかな
d. 入力作業請負する人と希望者の情報の集配の仕組み
e. 以下よろしく

障害になりそうなことを考えてみると
1. 他人の著作権を侵害してないか (送ってきた本人が著作権者か?)
2. プライバシーを侵害してないか (私有地とか?)
3. 課題の a,b あたりが全然わからない場合どうするか?
4. 以下よろしく

洗ってみて、どこかで見切り発車はありだと思いますね。