[OSM-ja] Potlatchの使い方(補足)まとめてみました

K.Shirakata argrath @ ub32.org

 白方というものです。

Shun N. Watanabe さんは書きました:
> [...]
>
> 一応英文タイトルにJa: を頭に付けたリダイレクトと、その文から他の言語対するリンクを忘れなければ、どんなタイトルを付けてもいいんですけど、タイトルって実際にはどうでもいいですよね。タイトルで検索する人ってほとんどいないでしょう。
> bit.it/exiuYEx
> みたいな読めるわけないようなURL がはやるような時代だから。
> 環境によってはURL が wiki/%80%73%e9..
> とかエンコード形式に見えて、覚えるのが難しくなる事もありますよ。そんなこと細かいことより、やっぱどこにリンクを置くかのほうが重要です。

 URLはともかく、タイトルは重要です。

 例えば、wiki.openstreetmap.orgの左にある検索ボックスから検索すると、
 タイトル(とスニペット)が表示されます。
 タイトルが不適切だと、検索者が本当に読みたいページを
 選択しにくくなります。

 また、タイトルは本文の要約の意味があります。
 読者は、本文を読む必要があるかどうかを1行で判別できます。

 さらに、タイトルは本文の編集の方針を示すことにもなります。
 タイトルが適切なら、毎回
 と説明する必要がなくなります。

 もちろんどこにリンクを置くか、ということも重要ですが、
 ページ名を日本語でわかりやすくすることによる不都合はあるのでしょうか?
# 「環境によってはURLを覚えるのが難しくなる」とありますが、
# みなさんURLを覚えて手打ちしているのでしょうか…