[OSM-ja] Mapping Photo with GeoTag

Taichi FURUHASHI taichi @ mapconcierge.jp

古橋@ブラジルから帰国中(NY)です。

タイムリーな話題でくいつきました。

現在、FOSS4G Tokyo/Osaka への参加打診関連で、
Googleジャパンとやりとりしておりまして、

結局、今年も講演できるスタッフがスケジュール合わず、
昨年同様グッズの提供のみとなりましたが、

OSMの柴田さんと、クリエイティブコモンズジャパンのドミニクチェンさんが
講演されるので、ストリートビュー画像の著作権について Googleジャパ
ンのジオチームに
確認のメールをしたところです。

質問内容は

・ストリートビュー画像の著作権について利用規約にはっきり明記されていない。
 (Maps/Earth全体では、再配布、複製、改変はだめとは明記されている)

・でも SketchUp7.1 の正式機能として、3Dモデルにストリートビュー画像をテ
クスチャに貼り付けられる
 機能が搭載されたことは、Google自身が複製・改変を認めたことにならないか?

・なので、FOSS4Gでの議論を深めるために、ストリートビュー画像のライセンス
について、
 詳細の情報を教えてほしい。

回答があるかどうかもわかりませんが、
FOSS4G Tokyo/Osaka に来ていただければ、
このあたりの話を情報交換できるかと思います。