[OSM-ja] State of openstreetbugs 2009/09/10 ( Re: mapping without GPS logger

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

2009/9/11 Mage Whopper <magewhopper @ gmail.com>:
> Mage Whopperです。

> osm.orgのバグ報告はコードの方ではなく
> http://trac.openstreetmap.org/report/1?sort=created&asc=1
> こちらですると速いようです。

osm.org が管理するもののバクはそうなんですが、
OpenStreetBugs は、osmと関連が強いけど、
本当は個人運営サイトなので、彼らの管理するサイトに出すのが筋かと。

> 翻訳者募集しているようですが
> どこで募集しているのか分かりませんね。

これがWiki メインページの image of the week に出たすぐ後に、
Potlatch に似たような、POIを「ドラックアンドドロップする機能」が
出てしまった(パクった?)ので、彼らも進める気を失ったのかもしれません。

> ツールとは異なる方向の話ですが
> POIマッピングのアプローチとして
> http://postmap.org/
> のやり方が非常に効果的だろうなと思っています。

確かに、ポストのみ集めているのは、何かたのしそうですね。
Google Map がすごいなーと思うのは、簡単にPOI を打って
公開できるシステムで、コレクターにコミュニティーを作らせて、
彼らのコレクションを回収してしまうという経営戦略が
あることですね。
OpenStreetMap にもそんなちょっと腹黒いものが欲しいですね。
(私の腹の中で、postmap.org に、日本のamenity=post_box を提供する代わりに・・な黒いものが)

Wikipedia 連携はその第一段になってくれるといいですが。
国名の日本語訳は一通り終わりました。ご協力有難うございました。
 Shun N. Watanabe