[OSM-ja] mapping without GPS logger

地元でマッパーを募るに当たり、どうやったらハードルを下げられるのか
あれこれ悩んでおります。
その中で、こういった情報は大変参考になります。

地図そのものを扱ううまいやり方はなかなか考え付きませんが
写真とその説明文を収集する手段があれば、
GPSを持たない方からPOIを広く募集する、
といったことは可能なのではないかと愚考しておりました。
ベースマップにOSMが使われているFlickrを利用できないか、というものです。

こんな感じで
http://www.flickr.com/photos/13674231@N04/map/
Flickrに位置情報と説明文を付けて写真をアップしておくと
別の地図編集できる人が、それを見てPOIの位置とタグを打ちこむことはできるのでは
ないでしょうか。
Flickr内のグループ宛にアップしたという連絡を送れるようなので
その機能をうまく使えば編集者へのプッシュ通知ができそうな気がします。

ただ、問題はFlickr側のマップが古い!ことです。
ご参考まで。