[OSM-ja] JOSM などの翻訳

show_ichi @ lucky.odn.ne.jp show_ichi @ lucky.odn.ne.jp

こんにちは、Show-ichiです。

転勤間際で時間がないので少しだけ。

S.Higashi さんは書きました:
> [...]
>定義が近いと思われるものは,で区切り、異なると思われるものは|で区切りました。
>(素人考えで恐縮ですがgrade1 の解釈以外は大きなズレは無いように感じました)
>ご参考まで。
>
>Primary	主要地方道,(原則)2桁以下のナンバー
>Secondary	一般都道府県道,(原則)3桁以上のナンバー
>Tertiary	センターラインのあるもの,県道でないもの
>unclassified	舗装林道,舗装されており現在も人が住んでる集落行きの道,あぜ道なのか里道なのかタダのわだちなのか分からな
いけどクルマが通れる圧石路(圧石路もコンクリート以前の古い舗装手段)
>footway	人しか歩かない雑草の生えた街中のケモノミチみたいなの,車が通れない,街路
>path	山とか野原の中,郊外田園地帯
>track	草ボーボーな軽トラしか走らない川の脇の道
>
>grade1	整備された市町村道もしくは林道のダート|舗装されてはいるがひどくひび割れていて維持されていないような道
>grade2	比較的交通量の多いダートな私道,生活感あふれる道で土だがよく整備されている
>grade3	普通乗用車で何とか通れるダート路(わだちがあったりするレベル),ブルトーザー整備もあまりされてないけど使われては
いる道,日本の田んぼの間にある軽トラやトラクターで走る農道のような道
>grade4	なかなか整備されず普通乗用車では通行困難な道,四駆じゃないと走れないようなでこぼこ道や拳大くらいの石がゴロゴロし
てたり道の半分が崩れているような冒険的な道
>grade5	わだちのタイヤの部分にも草が生えてきてほぼ廃道状態,辛うじてわだちが2つ見える

主要地方道と一般都道府県道をわけるのはいいのですが、グローバルには Tertiary が2車線(片道1車線)固定で、
運用されているように見えるのが懸念材料です。ほとんどのTertiary にはlanes の指定がありませんし、JOSMのプリセットにも
lanes を指定する項目がありません。
また、track のgrade1は舗装されているものに限られてると考えます。日本の場合は、最初は未舗装だったところへ、
コンクリートを流しただけの簡易舗装をした林道などのイメージです。それ以外の完全未舗装はgrade2以下になります。
少なくとも、私はそう運用しています。
footway の「人しか歩かない雑草の生えた街中のケモノミチみたいな」ものは明確にバイクや自転車などの通行が規制されて
いない限りpathだと考えます。footwayは道路の設計者が明確に歩行者のみが通行することを主目的として設置された道路に
限るべきかと。私は街中のビルの谷間の路地のような物理的に4輪車が通行できない狭い道路はpathとして扱っています。

-- Show-ichi