[OSM-ja] mapping without GPS logger

> 突然ですが、このとっさの思いつきは、実現し始めました。
> http://mappin.hp2.jp/top_frame.html?zoom=13&lat=31.6012&lon=130.5652&layers=B00
> いまは、私が2年前くらいにGPS携帯でとった鹿児島市の写真しかありません。

お、すごい。
さらにこの場所は私が先月ロギングした場所!
マッピングをし始めて3日目くらいの頃で
フェリーの航跡ってどう書くんだろう、などと考えつつそれっきり調べていなかったことを
思い出しました。

> 東さんに質問です。
> この写真やページからは、座標を取得で来ませんでした。どのようにして、地図に乗っているのか、
> どうやったら座標情報を取得可能なのか教えていただけたら幸です。

えっと、ちゃんとしたことが分かっておらず手探りでのお答ですが

まず私が地図へ載せたやり方は
 Flickr にログインして「編集」
http://www.flickr.com/photos/organize/
から「地図」を選んで、下部に表示される自分の写真リストから
ドラッグ&ドロップしました。

この時、今思い出してみると手動(D&D)で表示位置を決めたので
geotag の位置情報が使われた訳ではなかったようです。
写真のexif データを使うには下記設定が必要なようです。

「あなたのアカウント」で
http://www.flickr.com/account/
Import EXIF location data
exif 位置データをインポートする設定をオン

ただ、この結果実際にexif 情報が取り込まれたかどうかは確認しきれていません。

次に位置情報の取り方ですが
各ユーザのページに行くと
http://www.flickr.com/photos/13674231@N04/
下部RSSフィードマークの横で「geoFeed」や「KML」を取得できます。