[OSM-ja] Mapping Photo with GeoTag

ikiyaです。

写真載せていただきありがとうございました。確認できました。
厄介なことしていてすみません。
Flickrの写真はEXIF(アリバイ)消してダウンサイズしてアップしています。
かなりありますが手持ちの写真は全てtagつけてアップしたいと思います。

"Shun N. Watanabe" <shunw @ ics.uci.edu> wrote: nazotoko の渡邊です。

On Monday 28 September 2009 08:36:19 S.Higashi wrote:
> いえ、とんでもございません。
それは良かった。

> なるほど。EXIF はやや扱いが微妙なので2つの選択肢はあった方が良さそうですね。
> (余談ですが、いずれコナン君のアリバイ崩しネタに登場するのではないかと ^^;)
カメラをよく扱う人に取っては、露光時間とかF 値とか見て結構楽しいものですけど、
多分時間を見せたくない人は多いのでしょうね。確かに推理系のドラマとかに出てきそうですけど、
実際はカメラの時計が狂ってたり、後でEXIFタグを書き換えたりされる可能性もあって、
全然証拠にならない気がすると思ってます。実はわたしが今年そんなことをしましたので。
サマータイム合わせた時にうっかり間違えて1日ずらしてしまったので、
見える時計は正しいのにJOSMが全然写真を合わせてくれなかったという奇妙な日々がありました。
気づいたあと、写真の記録時計を24時進める作業をやってました。何にも改変した痕跡が残らないんですね。

> これはEXIF が付加された写真がアップされていてそのURLが分かれば
> geoRSSは無くてもよいということでしょうか。

はい、その通りです。EXIFを拾うには、jpeg全体をダウンロードしなければならないので、
できればRSSの更新時間を見て、更新されれたもののみを拾うつもりです。

 Shun N. Watanabe