[OSM-ja] オルソ化空中写真の利用

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/User:Mage_Whopper/ortho_with_josm
にオルソ化空中写真をWMSプラグインで読み込んだ
スクリーンショットをいくつか載せておきました。
ノートマシンなのでやや小さい物になりますが
クリックすれば等倍まで拡大できます。

どうやらORTHO01〜ORTHO03は
地域によっては航空写真が存在するようです。
東京周辺ではORTHO03まで航空写真を見ることができました。
その他の地域はまだまだのようですが
東日本は比較的新しい物が揃ってそうです。
なのでこの引数は見た方が良いかと思いました。
いえ、全て引数見ればいいだけですね。

2009年9月29日9:11 Hiroshi Miura <miurahr @ nttdata.co.jp>:
> OSM.jpは、PHPの動く環境です。
> 週末にでも、環境を作りたいと思います。あるいは、
> アカウントを付与しますか?>柴田さん、いいですよね?

私はどちらでもかまいません。
HTTPサーバをローカルに立てられる方向けにと思い
とりあえずperlに移植だけしました。

> 情報を頂いたJOSMのWMSの制限を考えると、ズームレベルのチェックをしておいた方が
> 良いと思いますが、どうでしょうか。真っ白になるより、エラーを返した方が
> 無難だとおもいますがどうですか?

そうですね。
と思ったのですが、WMSにはズームレベルの引数は無くて
bboxから広さを計算して...という難しい世界に入るようです。
適当にいくつか拾ってやってもだいたい行けると思いますが
やや時間かかりそうです。
簡単な判定方法をご存じないでしょうか。

>すみません、ちょっと脱線してしまいました。

いえ、大変興味深いです。
この辺りの難しい話は全く理解していないので。
良くわかってないのに日本語の解説がフリーでは転がってなくて
英語を読んでみた物のますます訳が分からなくなって
そのまま放置な感じで生きてます。