[OSM-ja] オルソ化空中写真のDVD など

Shun N. Watanabe shunw @ ics.uci.edu

nazotoko の渡邊です。

オルソ化空中写真の整理は、
関東・中部は完全に終わりまして、
関西と北海道はあと少しで終わりです。
その他の地域で主に私が担当する場所は、
私のサーバのハードディスク容量より、
ファイルシステムのinode が尽きてしまったという大誤算のために
遅れてますが、対応策はあるので、もうそろそろ終わります。

で本題は、柴田さんのように全部欲しがる人は、ダウンロードなどするより、
バックアップ目的でDVD を作ってる(あくまで私の話です)ので、
それのコピーをもらった方がいいという話をしましたが、
そのバックアップDVD を一応こんな感じで作ってます。
http://mappin.hp2.jp/other/disk.html
いま、関東と中部で8枚あります。
経時劣化や破損・紛失は当然あると想定しており、
損傷データを他のディスクの内容から復元できるように、
訂正符号がつまっているDVD が他に2枚あります。
最終的には、データ20 枚・訂正符号5 枚になる予定です。

http://184.73.236.108/tiffTile/map.html
で、 nazotoko_0 と書かれている物が、
サーバーではなく私のデスクトップPC にあるもので、
DVD になっていくってるものですが、
これのハードディスクの容量を他の仕事のために開けなければいけないので、
DVD にして十分にチェックを終えた物から、消していこうとしてます。
しかし、このメディアDVD+R DL で、どんなDVD ドライブでも読めるとは限らないそうです。
だから実際には、1層のDVD メディアを求める人もいるだろうし、
そうするとまたDVD からデータを取り出して再編成することになると思います。
だとするとその作業を、ハードディスクにあるうちにやった方が良い気がします。

私には5月くらいに1度日本に行く予定があるので、その時の日本に持っていって、
そこから郵送するつもりでいます。私が持ってる範囲なら、
自由に座標を指定してくれて構いません。
ただ変な制約があります。
DVD 1枚にも満たない小さい範囲は受け付けたくないです。
送料が、ディスク18 枚までは80 円で、これより安くなりません。
8GBくらいならダウンロードを実行したほうが、いろいろお得です。

あとは、永久保存版のコレクションにしたいだけの人も今回は遠慮してください。
まだ、全部完成してないのと、
あと1・2年後にはブルーレイディスクに切り替えている可能性が高く、
そっちの方が枚数も少なく・互換性・保存性ともに良好だからです。

費用はメディア代が、
DVD+/-R SL 40円
DVD+R DL   80円 (これは安すぎるメディアです。長期保存性を期待しないでください。)
SD カードなど (応相談)
で、送料は18枚まで80円、より多数で36枚まで160円。(私が日本行きのときに限り)
合計が250 円にも満たないとき(2-3枚)は、費用未払いでもいいです。
基本的に大量ダウンロードを阻止する目的でやっているので。
費用は銀行振込で集めると思います。

実際には、こんなに大量のデータを手元に置いて置く必要がある人は、
非常に少ないと思っていますが。

 Shun N. Watanabe