[OSM-ja] 雑誌の記事

SHIBATA Akira help @ eva.gr.jp

柴田(あ)です。

4/26 のメイルみて思い出しました。

<4B03EDFB.8070303 @ techstrom.org> の、
   "[OSM-ja] 雑誌の記事" において、
   "Wed, 18 Nov 2009 21:52:11 +0900" 発信のメイルで
   "Kimiya FUJISAWA"さんは書きました:

> 日経Linuxから依頼を受けて、Linuxでカーナビ作成に関する連載をすること
> になりました。(最初の〆切が年明け直後なので、たぶん、2月発売の3月号
> あたりから始まるのではないかと思います。)

頓挫ということで、たとえばですが技術評論社は
どうでしょうか?
ターゲットは Software Design で。

先日当方上梓しまして、一応書籍の方で技術評論社に
世話になっていますが、過去には SD 誌でも世話になった
ことがありますので、メイル出すくらいはできます。
企画等ある程度まとまっていたら、かなりそのまま使えると
思いますが…

アプローチとして…
a. 特集としてアーリーアダプター(の時期は過ぎているかも
   しれませんが)などの人をあつめて、雑誌をつかって層を
   厚くするという方法
b. 5000 部くらいを見込めるなら書籍というパターンで
   「 Open Street Map を始めよう」みたいなことで
   始めるにあたっての指南書で層を厚くする方法
など考えられます。

ちょっと前に同人誌での方法(小江戸らぐがやっている方法)を
ご案内しましたが、上梓によってそろそろ縛りが取れたかなと
お知らせします。

# 書店等でよろしければ冷やかしででも、のぞいてください。
# 「ゼロからわかるネットワーク超入門〜TCP/IP基本のキホン」
# http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4228-9

help @ eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/