[OSM-ja] 行政区域データのインポート

Tom Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com

Tomです。

> 私もちょうど今進めている森林データ インポートと併せて、
> 県界ぐらいは入れておきたいと考えておりました。
> 土地勘のある四国から手をつける予定ですが、
> 重点地域がありましたら協力させていただきます。
> いつでもお声掛けください。

ありがとうございます。
四国の方は、まだ行政区域データ、ぜんぜん入ってませんね。
中部がメド付いたら、次は四国をインポートしましょうかね。

> 以前、Mage Whopperさんからご紹介のあった
> フランスのインポート情報サイトと同じものが欲しいところですね。
> この先、河川データのインポートも画策しているのですが、
> やはり現地に詳しい人に手を入れてもらったほうが
> 効率のよい情報もあり、分担する仕組みの整備もできないかなぁ
> と考えています。

おっしゃるとおりです。
変換して、インポートすること自体は、時間さえあれば可能なんですが、
タグなどの調整が必要な場合があるので、躊躇しているところが大きいです。

この件で、ikiyaさんと、ちょっとお話しした事があったんですが、
例えば、
・変換プログラム開発チーム
・データ変換チーム
・インポートチーム
・現地データ編集チーム
などに分けて、分業するのもアリかなと思っています。

事業仕分けナンチャラや関係機関の再編などあった場合、
この先、データが使えなくなる可能性もありますので、
オルソみたいな事が、また起こるかもしれません。
使えるデータは、今のうちにインポートしておきたいとも思いますね。