[OSM-ja] 行政区域データのインポート

Tom Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com

Tomです。

> ご存知だと思いますが、国土計画局のサイトでは
> http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-N03.html
> データ作成年度の最新版は平成19年度となっていますが
> 実際は平成20年度版がダウンロードできるようになっています。
> 平成19年度版と比較して平成20年度版は市町村合併などの
> 変更箇所が多いと思われます。

この変換プログラムは、平成19年度版用に作られてるようで、
平成20年度のデータを変換させると、エラーなどが起こります。
おそらく平成20年度版はフォーマットが若干違うのかと思われます。
プログラムの修正も考えましたが、
平成20年度版のフォーマットを把握するのが大変そうでしたので、
とりあえず、変更箇所の無いところ、少ないところから攻めていこうと考えてい
ます。
ですので、今回のインポートは、平成19年度版で行っています。

贅沢を言えば、変換後のデータがAPI0.6であれば、
bulk_uploadが使えそうですが、残念ながら、API0.5の仕様でしたので、
力技でも何でも・・・、まずは自分に出来る事から・・・と、
JOSMでコツコツインポートしています。

そういう意味では、平成20年度版で変更箇所の多い都道府県については、
検討の余地があります。
ですので、平成19年度以降の自治体の再編情報をご存知の方は、
wikiの方へ集約していただけると、大変助かります。お願いいたします。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import/Administrative_district
また、すでにインポート済みでwikiに反映されてないの都道府県が
ありましたら、wikiに状況を更新してください。
都道府県の外周の編集に、大変参考になりますので。

> 東北6県、データいただければ"「市区町村界」「都府県界」"の
> インポートお手伝いいたします。

ありがとうございます。
上記の理由により、平成19年度版のデータでも宜しければ、
変換してお送りいたします。

また、私が対応できない「places都道府県・支庁・郡・市区町村」については、
出力だけして、wikiに貼り付けておこうと思います。
また、要編集箇所には、「FIXME」などの文字列を入れて、
テキスト・エディターなどで要編集箇所の検索が容易な形にしておく予定です。

これが一段落したら、森林データのインポートに取り掛かりたいと
思っていますが、タグ付けとか気になる点があったりします。
それは後日、まとめて別便で投げます。

さて、仕掛けておいた「岐阜」のデータが終わってるようです。
帰ったら、三重〜静岡〜四国〜北陸 を攻めて、
平行して、東北のデータ変換しようかと。