[OSM-ja] 何点か教えてください

三浦 徹 tmiura @ joy.hi-ho.ne.jp

金沢市のかぷ(kapu)です。

>清野さん

> 使ってるWebブラウザを変えてみてはいかがでしょうか?
> 何をお使いですか?
> 地図から選べない場合は緯度経度で指定することもできます(分かりにくいとは思いますが)。
> 緯度経度はhttp://www.openstreetmap.org/ で任意の場所をダブルクリックし、
> そこの場所のパーマリンクを表示させればそのURI中に表示されていることから知ることが出来ます。
> 最悪この方法で緯度経度を登録すれば何とかなります。

大正解でした。普段使用しているのはIE8なのですが、試しにfirefox
で開いてみたら、あっさり地図が表示されるようになりました。いっ
たん表示されれば、IE8に戻っても表示されるようです。

地図が表示されないと緯度経度の指定欄も表示されませんので、初め
てこの欄があることを知りました。

ただ、「xxxさん、ようこそ。」の名前部分をクリックして表示され
るページは地図が表示されてますが、「ユーザー情報の設定」のペ
ージは緯度経度指定欄は表示されるようになったものの、このペー
ジの地図は相変わらず表示されません。

IEの問題のようですね。
ありがとうございました。

>東さん

> 自分で何度もログを採っている道などは、比較的信頼できるはずなので
> Bing上にそのログやトレースした道路を表示して重なれば
> Bingはだいたい合っていると考えられるのではないでしょうか。

そうですね。その周辺を何回かログ取りしてみて、ずれがどのように
なっているのか確認したうえで考えてみます。

>ootaさん

> ただ、あのマークを使うのだとすると、 Hot Spring ではなくて、
> Onsen にした方が誤解がないような。
>
> Wikipediaの温泉 の項目参照。

「Spa」というのは、療養温泉という意味があるんですね。
Onsenというのはいいですが、銭湯も困りますね。

>Tomさん

> ですので、最近、区画整理などで用水路のルートが変更されたような場合、
> 古いルートのままのケースも見られました。

私の周りでは、ほぼ現状と合っているように思います。

> また、水路がトンネルになっているようなケースも、区別してありませんし、
> 水路が、合流せずに別の水路として立体交差してるようなケースも、区別してませんので、
> 現地調査などを元に調整・修正は必要かと思っています。

そうですね。それこそこまめに見て回らないとわかりませんね。
Tagを見ると、一応Layerが-1になっていて道路の下に表示されてい
るようでした。