[OSM-ja] 削除されているウェイの復活

Taro Kawahara tarokawa @ mqj.biglobe.ne.jp

河原です。

現在現役で活動しておられる方からのコメントを期待していたのですが(^^;
反応がないようなので。 今でも正しいのかどうか怪しいですが、、、

Undelete機能は、Potlatch では、'U' だったはずです。 undelete を呼び出す
と、過去に削除されたwayがどっさり表示されますから、その中から目的の way
を探し出して、編集historyを確認のうえ、lock を解除して、削除される前の状
態に revert してやる、という作業になります。 Potlatch Primer に説明があ
りますので、、、

ただ、Undelete では、relationまでは戻せないという制約があったりします。
そのレベルで作業が必要になると、XMLファイルを直接編集する上級テクニック
が要求される場合もあるらしいですが、いままでの経験からして、単にだれか不
慣れなユーザーが削除しちゃったらしい、というときであれば、比較的簡単に削
除をrevertできるはずです。 それに、国土数値情報ネタであれば、もう一度そ
の部分を再インポートするって手もあるはず。

なお、編集のhistoryで、誰がその削除の編集を行ったかもわかるとは思います
が、決して悪意で間違えたわけではないはずなので穏便に。 状況にもよりけり
かとは思いますが、私の場合は、黙って直すだけのことがほとんどでした。

BR
/Taro Kawahara