[OSM-ja] OSM入門セット

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> Nokia 純正 bluetooth GPS ではありませんが,私は HI-406BT を使っています.
> http://www.cfcompany.co.jp/product/haicom/hi406btc.html

HI-406BT に関して,1点補足です.

HI-406BT は,DGPS 未捕捉の時,ポジションピンニングが有効になります.

ポジションピンニングと言うのは,低速時に位置を固定するもので,止まっている時に
位置が揺れないメリットがありますが,歩行速度だとポジションピンニングが影響して
全然ログが取れない時があります.

バイク走行時,あるいは DGPS 捕捉時はポジションピンニングは無効になる模様です.
#私はバイクでログを取るのがメインなのですが,歩きマッピング時はポジションピンニングで
#全然ログ取れねぇ...と言う事がしばしばあります f(^^;;;

ではこれにて.