[OSM-ja] 自作GPSロガー(Re: OSC2010 北海道終わりました)

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです。

> 複数のモジュールを向きや装着場所を変えて記録を取れば
> ビルの陰とかでも一つぐらい安定したログにならないかなぁ。

そうですね。
GPS モジュールの殆どはシリアル+NMEAセンテンスなので、
シリアル I/F が複数あれば、それぞれに GPS モジュールを取り付けて、
一番 DOP の良いものをログに使う。と言うのは考えていました。

今使っているマイコンボード(mbed) は、シリアルは3つあるのですが
ただ、マルチプレクスで他ポートと兼用でして、今シリアルは1個だけ
しか使えなくて、何とかもう1チャンネル空けないとなぁ。。。と言うところです。

> DOP も記録したい。

これは記録したいですね。

> 加速度センサ使えば万歩計のように歩数を記録できるかも。

あ!、これは面白そうです!。
GPSロガーの入力 I/F 用 Wiiヌンチャクの加速度センサは、今のところ
使い出が無いなぁと思っていましたが、万歩計になる可能性がありますね。
#OSC京都で実験してみようかな :-)

私はもっぱらバイクでログをとしか考えていなかったので、歩きの場合などで
アイデアがあれば嬉しいです。

また、「こんなハードウェアとは組み合わせられないか?」と言うのがあれば、
カミさんがいる夫の財布で買える値段で日本で入手可能ならば試します(汗

ではこれにて。