[OSM-ja] Trademark (Re:OSM ジャパン 法人化検討)

Hiroshi Miura miurahr @ linux.com

東さん

うーん、ちょっと困りました。
OpenStreetMapの商標の出願にあたっては、できれば
もっと慎重にすすめたかった。

類似商標を所有する企業が複数あります。

したがって、それらの企業が、反対する可能性があります。
一方、それらの企業が、たとえばOSMの活動に賛同いただける見込みも
ないわけではなく、できれば法人化の流れの中で、
商標保全に対する協力を依頼する方向にしたいところでした。

一度、拒絶されると、その後がややこしいなぁ、と
Linuxの商標におけるいろいろの過去を鑑みると思ってしまいます。

三浦

On 2010年03月12日 20:32, S.Higashi wrote:
> 東です。
>
> 自分の判断で、「OpenStreetMap」の商標を
> 本日、個人で出願して受理はされました。
>
> 審査完了、登録まで通常7ヶ月かかります。
> 登録までたどりつけるかどうか分かりませんが、無事登録できた場合、
> いつの日にか法人ができた際にはお渡しするつもりです。
> 個人で使うつもりはありません。
> 詳しい出願内容など知りたい方がおられましたら直メールください。

Ovi Store: New apps daily
http://store.ovi.com/?cid=ovistore-fw-bac-na-acq-na-ovimail-g0-na-3