[OSM-ja] iPad で OSM 編集

say.no00 @ gmail.com say.no00 @ gmail.com

最近iPadユーザーとなった清野です。
僕はWi-FiモデルなのでGPSが内蔵されておらず、単独測位はできません。
ですので、詳細で連続的な位置情報を取得するのはかなり厳しそうです(無線LANの電波などから大まかな現在位置は取れます)。
この辺は3Gモデルをお持ちの方に状況を伺いたいところです。

ちなみに標準で付属してくるSafariでosm.orgの地図を開くと、
そもそも指では地図を移動させることができません。
左上に表示されている十字キーを押して初めて移動させることができます。
ピンチイン/アウトも効きませんでした。左側のズームバーをクリックしてズームイン/アウトが出来ます。
これはiLunascapeも同じ状況でした。
OSMを見る場合は専用のアプリ(Galileoなど)を利用するのが無難なようです。
PotlatchもFlashの問題があり起動しません。

閲覧についてばかりで編集についてお答え出来ていませんが、
今のところ自分自身、編集できていないので、閲覧環境のみお答えしました。
むしろ僕も編集するにはどうすればいいのかご教示いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。