[OSM-ja] Yahoo/ALPS データの修正

Nahainec nahainec @ nahainec.org

Nahainecです。

Yahoo/ALPS のデータ、どうも 1:25,000 地形図がベースになっているようです
ね。だとすると転位や市街地での道路の省略などが原因な気がしてきました。

以下想像なのですが、

地形図の作成時に
 A. 測量,空中写真などで各地物の実位置を求め
 B. (紙上で重なったりしないよう)転位などの処理
をするかと思います。

紙地図や地図画像は当然 B に基づいて描かれるわけですが、
国土数値情報などのベクトルデータは A かと思って(期待して)いたのです
が、実は B なのではないかと。
インポートした川とか鉄道がずれていることがあるのはもしかしてこれが原因?