[OSM-ja] [FYI]鯖江市によるデータ公開

Nobuo Kawaguchi kawaguti @ nagoya-u.jp

名古屋大学の河口と申します。

*.locky.jp を通じて位置情報関係のサービスや研究をしているのですが、
以下の情報、大変頼もしく思います。

> 福井県鯖江市が(たぶん)自治体としては初めてCC BYライセンスで
> 位置情報を公開しました。
> http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=11552

ところで、こういった公開情報が集まっている場所
(いわゆるクリアリングハウス ですかね)
をご存知でしょうか?

たとえば、国土情報クリアリングハウス
http://nlftp.mlit.go.jp/chm/index.html
(あ、メンテ中だ)

http://nrb-www.mlit.go.jp/webmapc/mapmain.html
などが例だと思うのですが、
バラバラにはあるのですが、まとまっているとは言いがたいと
思うので。。。。

tt.locky.jp は、実は、バス停の位置情報を持ってたりしますので、
貢献できたりするのかもしれない、と思いました。
名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻
河口 信夫 <kawaguti @ nagoya-u.jp>
TEL: 052-789-4388  FAX: 052-789-4696