[OSM-ja] [FYI]鯖江市によるデータ公開

河口さん、こんにちは。東です。

> ところで、こういった公開情報が集まっている場所
> (いわゆるクリアリングハウス ですかね)
> をご存知でしょうか?

すみません、あいにく存じ上げませんが
そういったものがあるといいと思います。
OSMFJとして、オープンなデータの普及には何らかのコミットを
して行きたいとの思いがあり
瀬戸さんがポイントしてくれた「社会基盤情報流通推進協議会」には
関わっていこうとしています。

> tt.locky.jp は、実は、バス停の位置情報を持ってたりしますので、
> 貢献できたりするのかもしれない、と思いました。

おお、このサービス、いいですね!
サービス内容もクラウドソーシングの考えで我々の活動とよく似ていますね。
課題はあるかもしれませんが、データの相互流通はぜひ
進めていきたいところです。

率直に申し上げると(実際にどのようにデータが作成されているかは承知しておりませんが)、
仮にgoogle maps上で位置を確認しつつ作成した位置情報があるとすれば
google maps(というかゼンリンさん)の著作権が及ぶ可能性が否定しきれないので、
現時点で、このデータをOSMに取り込むことは難しいかもしれません。
でもそこにとどまっていては何も話が進まないので
どうすれば相互流通がしやすくなるか、どうすれば少しずつでも議論・検討が
進められるか、といったことに思いを馳せるこの頃です。