[OSM-ja] 支店名のタグ

nameタグはオブジェクトの名称なので
チェーン店においては半角スペース区切りで支店名まで入れても
良いかも良いかもしれませんね。

refタグは個人的にはよく使っているのですが
本来は参照番号のような意味合いで使われるものなので
branchというタグが既にかなり使われていることから
支店名を明示的に表現する場合にはbranchタグを
使った方が良いように思います。

また、店舗の看板やネオンサインに書いてある文字(場合によっては記号)
で、直感的に識別できるように意図したものがブランドだと思います。
このため、nameとbrandが微妙に違う場合があります。
<例(brand/name)>
7 ELEVEN/セブン-イレブン
KFC/ケンタッキーフライドチキン
このブランドを明示的に表現したい場合にはbrandタグを使う
(nameタグでのブランドの使用は避ける)
というところでいかがでしょうか。

まとめると

◆nameタグ
・店舗名
・チェーン店では支店名を書いても良い
 例:セブン-イレブン 御徒町店、みずほ銀行 東京駅前支店
・ブランド名(看板に書かれているもの)と日本語での名前が
 異なる場合は日本語での名前を優先
 例:セブン-イレブン、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド

◆branchタグ
・チェーン店の支店名をnameとは区別して表現したい場合に使用できる

◆brandタグ
・ブランドを明示的に区別したい場合に使用する。
 例:7 ELEVEN,KFC,McDonald's