[OSM-ja] 祝!Potlatch2日本語化

Hiroshi Miura miurahr @ osmf.jp

三浦です。

On 2012年01月29日 10:31, Shu Higashi wrote:
> 東です。
>
> タグ付けのXMLファイルやアイコンについては日本固有のローカライズだと思っていて
> 日本のみなさんの意見を聞きながら進めようとしていたのですが
> やはりいろいろな関わりがあり、まずはグローバルな場で話を進めた方が良さそうですね。

ええ、、、日本固有のローカライズなのですが、課題管理はPotlatch2開発の場
で一元的にお願いしたいということです。日本の皆さんの意見 を聞きながら進
めてくださいませ。ぜひ、やって欲しいのですよー。

関わりがないことはないのですが、それとこれとは別の話ではないですか?
(戸惑…)
東さんは、forkしたいわけでは、ないんですよね?

OSSの流儀がわかりにくいかもしれないので、詳細に書きます。

1.tracにて、こういう課題があるというのをチケットとしてあげます。

2.日本のユーザとともに、これがテストサイトで、ここのコードベースで作業
しています、と記入します。

 1,2を日本語で行った場合は、だれか英訳できる方、翻訳をTracにコメント
投稿お願いします。

3.作業を進めます。

4.Potlatch2の開発者(Richard, Tom, Steve, Andy, 自分など)は、チケット
に上がっているやりたいことややっていることが、ソフトウエア仕様に与えるイ
ンパクトや必要性をMLで議論します。

5.場合によっては、やり方について、課題管理Trac上で東さんに要望したりし
ます。

 各国語別々にXMLファイルを作り、フォルダに配置するかどうかについては、
 ソフトウエア仕様として合意がまとまっていません。

 それに対して、Zipファイルにアイコンなども含めてまとめることで、対処で
きるのではないか、 という議論があり、Zip対応実装が盛り込ま れています。

 各国語別に定義XMLファイルをつくると、英語での修正や仕様変更を各国語の
定義にどのように反映するのか、という課題が発生します。

 そこで、各国語別のXMLを作ったほうがいいのではないか、という意見をもつ
自分として、 複数のXML(各国語)を同期してメンテナンスする ツールの開発
を呼びかけている次第です。
 それは、各国、地域、国語で固有のアイコンや地物があり、別々にメンテナン
スが必要と考えるからです。

 ただ、日本固有とおもって、どんどんXML定義の構造を変えて行ってしまう
と、Potlatch2の仕様決定の議論の行方次第では、大きく手戻 りが発生するかも
しれません。だから、ツールの整備と、 定義をどこまで変えていいかのルール
を決めるあたりをやらないといけないなぁ、と感じて います。

 また、Potlatch2の開発の結果、XML定義を拡張した場合に、各国の分をすべて
変更する必要がありますが、開発のgithub.com のリポジトリと完全に独立し
て、実施されているような場合には、その変更をおこなうことができず、日本で
の修正について、独自にメンテナンスをし ていく必要が出てきます。それは辛
かろうとおもうので、github.comでの更新を要望した次第です。
 Potlatch2の開発メンバーからは、OSMFJのリポジトリについて認知されてお
り、ここでの開発成果は、Pullリクエストを送ること によって、取り込んでも
らえるようになっていると考えて差し支えないとおもいます。

各国固有ではない東さんからの提案について

 ・タグごとに組み合わせ可能なタグをある程度表示

  これは、各国語共通に議論があるはずのところです。だから、Trac課題管理
上で、「このタグについて
 表示されていない、このタグを表示できるようにしたほうがいい」という課題
を上げてもらって、
 日本語では、こうした、という情報提供することで、各国語のPotlatch2表示
がよくなるはずです。
  逆に、日本語だけ違うとなると、そのメンテナンスをどのように行うのか、
という課題が発生します。

 ・タグのカテゴライズや表示順の見直し

  これを行うと、上記の同期してメンテナンスしていく仕組み、ツールが事実
上作成できなくなるかもしれません。
 Trac課題管理上で見直しを提案して、日本語の営みの中で、こんなふうにした
いのだ、と共有することで、
 全体として、カテゴライズを見直す動きになるかもしれません。

などなど、

> 下記サイトでのお試しは続けてやって頂いても良いと思いますが
> 日本のみなさんに呼びかけようとしていた作業依頼はいったん撤回させてください。

撤回する必要はないとおもいますが。。。

三浦