[OSM-ja] 2012年03月20日 釜石復興マッピングパーティのお知らせ

東です。

ふと思ったのですが、このエリアのマッピングはちょっと難しいところがありますね。
マッピング後にでも考え方や成果をシェアして頂ければ幸いです。

1.地震の影響による陸地の(東方向への)移動
国土地理院の「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う三角点及び水準点の測量成果の改定値」
http://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/sokuchikijun60011.html
によれば、水平方向の変動量は
岩手県陸前高田市で4.73m、宮城県女川町で5.85mとなっています。

ロガーによるトレースはBingともYahoo/ALPSインポートともズレそうな気がします。

2.震災前のBingにはあるが、現在消失している建物の扱い
ライフサイクルの考え方にはまだ結論が出ていません。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Comparison_of_life_cycle_concepts