[OSM-ja] Bingのズレ調整について

いいだです。

画像のズレの数値化と共有は、僕も一時期やろうと思ったことがあります。
ただ、同じ地域をずっとマッピングしていると、同じ撮影日時であっても、少しずつ画像のオフセットが調整されている気がしています。
(あくまでも、"気がする"レベルですが。)

撮影日時を記録しておくのはかなり有効ではあるのですが、撮影日時が同じ状態でオフセットだけ修正された場合、一律化されたオフセット値はあまり意味が無いどころか、間違いを推奨するデータになってしまうおそれがあると思っています。
なのでいまでは、地域ごとの一律の数値化は、かなり難しいのじゃないか?と思っています。

それよりは、
 ・GPSログをアップロードすることを推奨して、参照可能なデータの母数を増やす
 ・画像のズレを修正する手順を積極的に広める
ことをしたほうが、将来的に見て良い方法なのじゃないかと思っています。

他に参照可能なデータ、ということだと、電子基準点のデータが使えればかなり正確に調整ができるようになるのかな?