[OSM-ja] 宿泊施設のタグ

On Sat, Oct 13, 2012 at 11:59:35PM +0900, Ryosuke Amano wrote:

> もう一つ、明確に区分して頂きたいのが、いわゆる「ラブホテル」の類。
> これは、既存のタグに合わせるのが非常に難しいかと思いますが、
> 普通のホテルや旅館と同じ扱いにしてしまうと、利用する側が大変な事に
> なってしまいます。

amenity=brothel

を流用するというのはどうでしょうか。

> むしろ、最近は海外旅行者に人気があるという、ドヤ(簡易宿所)や
> ライダーズハウス、とほ宿、がこちらのカテゴリに含まれると思います。

確かに、そういうもの、増えて来ましたね。

> あとはネットカフェをどう取り扱うかが問題かもしれません。
> 実質、簡易宿所的な使われ方もされていますし。

それは目的外使用なのでhotelカテゴリに入れるのは無理があるかと。

> モーテルという概念が、日本には無いので、難しいですね。
> 単純に日本語で「モーテル」と言ってしまうと、ラブホテルと間違える方も出てきそ
> うで。

なので、旅籠屋のサイトでは「ロードサイドホテル」という名前にしています。

> 確かに価格帯と施設面で、明確な差がありますね。
> 以上のように考えると、1番目のビジネスホテルは、B&Bが相応しいかもしれません。

基本的にビジネスホテルは、夕食付かないのが基本なので、B&Bに
してしまった方がいいのかもしれません。

というか、ビジネスホテルで夕食食べたことあったかな?>自分

oota